女子禁制!バーで女性に勧めたいお酒9選!

女子禁制!バーで女性に勧めたいお酒9選!

普段行き慣れていないいい感じのBarに女性を連れて行っても、「何がおすすめ?」と聞かれて撃沈した事ありませんか?
そこで、今回は「雰囲気の良いバーに女性を連れて行ったにわか男」のための、女子禁制!バーで女性に薦めたいお酒特集です。

そもそもバーって?

女子禁制!バーで女性に勧めたいお酒9選!

バーと似た言葉にパブもありますが、違いはわかりますか?
実はこれ、「明確な定義」は無いんです。ではそんなバーとパブについて世間的な認識はどうなのか簡単にまとめてみました。

バー(Bar)とは

諸説ありますが、アメリカ発祥の言葉で、建物を指す言葉ではなく、「お酒を出す場所」を指す言葉のようです。そのため似た言葉でも「バーカウンター」と言っても「パブカウンター」とは言わないですよね。
レストランの角など、一部分を指す事が多いようです。

パブ(Pub)とは

パブとは「Public House」の略で、「飲み屋」というよりも、「地域の社交の場」といった位置づけでした。そのため、イギリスの古いパブには会議室があったり広めのホールがあったりと「飲み屋」のそれとは異なる空間が共存していたりします。

バーの種類

バーがどんな物か再確認できた所で、現代日本においてお店として存在するバーの種類をおさらいしましょう。
近年バーの多様化もあり、ここを間違えると女性をエスコート出来ないばかりか、苦手なお酒が多く失態を晒してしまうかもしれません。

オーセンティックバー

「オーセンティック」という言葉が表す通り、「本物の」バーです。本格的なバーカウンターや熟練のバーテンダーが多く、一流ホテルの中にあるなど格式を重んじているのも特徴です。

ショットバー

ショットバーとは、名前の通り1杯ずつオーダーするシステムのバーです。そのため、ボトルキープがありません。また、キャッシュオンデリバリーと呼ばれる1杯ごとにお金を払う場合もあります。

スタンディングバー

名前の通りスタンディング、立ち飲みのバーです。椅子席のバーよりも低料金で多くの人が1杯だけ飲みに立ち寄ったり他のお客さんとのお喋りを楽しみに訪れます。

ダイニングバー

バーですが、先に記述したパブのようなフードメニューも充実している店です。フードバーと呼ばれる事もあります。カジュアルな雰囲気なので幅広いお客様に利用されます。

ミュージックバー

ジャズ・ロックなど特定ジャンルの音楽を流したり、ピアノやジャズトリオなどの生演奏であったり、アナログレコードを聴けるバーやハイレゾ完備のバーもあります。

アミューズメント系のバー

ビリヤード台があるプールバーやダーツバー、ボードゲームなどで遊べるゲームバーなど、特定アミューズメントとコラボしたバーがあります。

特定のお酒に特化したバー

日本酒バー・焼酎バー・ワインバーなど特定のお酒を掘り下げたバーが最近増えています。

  1. 慣れない内はカジュアルなダイニングバーがオススメ
  2. 日本酒・焼酎・ワイン・海外ビールなどなど好きなお酒がある場合はお酒の特化バーがオススメ
  3. オシャレにしっぽり決め込むことができるオーセンティックバーを1件知っておくとGood
  4. ショットバー・スタンディングバーはシステムを理解した上で利用しよう!

バーで女性に勧めたいお酒~甘い物編~

それでは本題です。バーで女性に勧めたいお酒甘い物編。
お酒が好きな女性、好きだけどあまり飲めない女性…etcいろいろな人がいますが、ここさえブックマークしておけば完璧です!

Leafmans(リーフマンス)

甘いお酒と言ったら外せないのが、ベルギーのフルーツビール。
ビールで甘いお酒?と疑問に思うかもしれませんが、ベルギーのフルーツビールはビールだと思って飲むと多くの製品で度肝を抜かれます。ロックで楽しむワインの様なカクテルの様なビールがたくさんあります。その中でもこのLeafmansは頭一つ抜けてビールっぽくないビールです。 多種のベリーを使ったビールで、ベルギー初の女性醸造マスターが監修・改良した味だけあって全ての女性におすすめしたい一品である。

アップルシナモンエール

秋冬限定の製品ではありますが、日本にもとっても甘いビールがあります。
名前からとっても甘いアップルパイを連想しますね。そして味もアップルパイのような感じです。栓を開けた瞬間に広がるりんごの香りは雰囲気をより甘くよいものにするでしょう。

本格芋焼酎「茜霧島」

霧島の名前はお酒に詳しくない女性でも知ってる可能性が大!
その中でも特別飲みやすい「茜霧島」フルーティかつはなやかな香りが特徴。先に上げた2つと比べるとお酒感は残りますが、そこそこ飲める女性にはおすすめしたい一品です!

バーで女性に勧めたいお酒~日本酒編~

お酒は好きだけど、日本酒は苦手という方は多いと思います。それは女性も同じです。
そこで、甘く飲みやすいお酒を勧めてみて「すごい!これなら飲める!」と言わせたらこちらのモノです。そんな日本酒を紹介します!

亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24

酒度-13-15程度でかなり甘口な日本酒。とってもフルーティな味わいがクセになる土佐酒です。 酒質をラベルにした攻めの日本酒。そのため、仕込み毎にラベルが変わるちょっと特殊なお酒。お酒がすでに入っているのであれば、そんなうんちくを武器にトークを広めるのもいいかもしれません。
また、CEL-24という名前も高知県で開発された酵母が由来の地元愛に溢れた高知の日本酒ですから高知出身の方は郷土愛もまじえて話を広げてみては?

常きげん 純米大吟醸 KISS of FIRE

このお酒はぜひともボトルで見せてもらえるお店で飲んでいただきたい。日本酒のイメージからは遠く離れたスタイリッシュなボトルが特徴の一つで、飲む前から楽しむことが出来ます。
そしてなにより、このお酒はかつてルイヴィトンジャパンが新年会にて出した事もあるおしゃれな日本酒です。いわばもうヴィトンのお墨付きを得てるといっても過言ではないでしょう。ブランド物が好きな女性に小話として伝えつつ、おしゃれなボトルとその優れた味。目も耳も舌も楽しめる一品です。

上善如水スパークリング

上善如水といえばスーパーでも買える日本酒ファンには馴染みの銘柄です。その上善如水に炭酸ガスを加えたこちらは元の甘みのある味わいに炭酸が合わさることでよりジュースのような仕上がりとなっており、日本酒ファンには物足りなさを感じさせてしまうかもしれませんが、日本酒に慣れてない方やお酒があまり強くない女性にもおすすめしたい一品です。

バーで女性に勧めたいお酒~カクテル編~

女子禁制!バーで女性に勧めたいお酒9選!

ここまで紹介したお酒はビール・日本酒・焼酎とどれも専門バーでないと置いていないような物ばかりでしたが、バーと言えばカクテル。
ベテランのバーテンさんに好みを伝えて作ってもらうのもまたバーの楽しみだとは思いますが、好きなカクテルをいくつか覚えさせてあげる事で「何々に近い奴ってありますか?」などより具体的にバーテンダーとやりとりができるようになります。バーの楽しさを教えて上げることでいくつかのカクテルを紹介します。

ガルフストリーム

世界最大級の温暖海流、メキシコ湾流を意味する名前を持つカクテル。バーテンによって味が変わりやすいので、いろいろなバーで飲み比べるという楽しみ方も!

イースターエッグ

チョコレートリキュール+アドヴォカートで作りますが、チョコレートリキュールにゴディバやモーツァルトを用いることが多く。女性に人気。

ロングアイランドアイスティー

紅茶を一切使っていないのに紅茶の味と見た目がする不思議なカクテル。飲みやすさと一切比例しないアルコール度数に一時期は「女性を酔わせるためのお酒」と話題になりました。相手がその事を知っていると下心ありと勘ぐられてしまうため、「キツかったら飲むよ」と一言添えて、先述のエピソードとともにおすすめしてみましょう。

まとめ

  1. どんなお酒があるか、下見が大事!
  2. 事前に女性の好みを知っておくとお店選びに役立ちます
  3. ビール・ワイン・日本酒etcどんなお酒にも飲みやすい物がちゃんとあります
  4. カッコつけてバーに誘うと高確率で失敗します
  5. お酒は楽しく紳士的に!

たくさんのお酒を紹介しましたが、世界にたくさんあるお酒のごく一部です。カクテルは比較的どこのバーでも頼めそうかつメジャーすぎない物を厳選しておりますが、甘い物編や日本酒編で紹介したお酒はどこのバーでも置いてあるような物ではないので、女性をエスコートするのであれば、事前に下見に行くことをおすすめします。

このエントリーをはてなブックマークに追加  総Good:2

PR

関連するお酒

コメントをつけるレビュー内容
test4

書き込むキャンセル
味わい
甘口・辛口
風味
味覚
香り
その他
初期化 元に戻す 確 定 キャンセル