飲み会で使えるお酒豆知識!~日本酒編~

飲み会で使えるお酒豆知識!~日本酒編~

飲み会の席ではいろいろなお酒を飲む機会がありますが、そこでちょっとした豆知識を披露すればお酒の肴として盛り上がりますよね。またお酒に関する豆知識を活用すれば、より楽しい飲み会になることも。

そこで、今回は飲み会で使えるお酒に関する豆知識の中でも、日本酒に関連したものをいくつか紹介していきます。

日本酒を美味しくするいくつかの方法

日本酒を美味しく飲むためには、いくつかのコツがあります。

例えばすでに口を開けてしまったものは早めに飲むというのは基本的です。家でお酒を飲む時にはその日のうちに飲み切ってしまうのが最善です。しかし、日本酒はそれなりに大きい単位で販売されていることもあって、家で飲む場合では残ってしまうことが多いと思います。そのような時には直射日光を避けて冷蔵庫に保管すると覚えておきましょう。

特に生酒や吟醸酒などのタイプの日本酒は、一度日に当たってしまうと2度と元の風味には戻らないと言われており、美味しく飲みきるためには保管方法を意識しておかなければなりません。

また、日本酒を飲む時には注ぐ前に軽く振ってから飲むのもオススメです。 軽く振ることで日本酒のアルコール分子が程よく混ざっり、まろやかな味わいを楽しむことができるのです。居酒屋などグラスに注がれた日本酒は飲む前に振る代わりに箸などで混ぜるようにして、日本酒が泡立ったのを確認してから飲むとよいでしょう。

一部では吟醸酒が大吟醸酒になるとも言われているようです。スーパーでも買える清酒で試した際には弱めの吟醸酒ぐらいには香りが豊かになって驚きました。

ただし、振ってからお酒を注ぐのは基本的にマナー違反とされているため、飲み会に同席している人に合わせて実践、または説明し同意の上で行いましょう。

日本酒を仕込む時の軟水と硬水の違い

日本酒はその8割が水だと言われていて、口当たりなどを決める際に水の存在が非常に重要なものとなっています。そんな日本酒を仕込む際の水には軟水と硬水の2種類があるのですが、実はどちらの水を使って日本酒が作られたのかによってお酒の味わいが大きく違ってきます。

例えば軟水を使った日本酒は含まれているミネラルが少ない点が特徴とされており、軽い味わいで滑らかなスッキリとした日本酒になると言われています。それに対して硬水を使った場合は、ミネラルが比較的豊富に含まれていることから日本酒の発酵が進みやすいという特徴を持っています。このため味に深みが出やすい反面、種類によっては癖が強い日本酒が出来上がることが多いようです。

このような特徴から軟水で作られた日本酒は飲みやすさを重視したものが多く、女性でも比較的飲みやすいとされています。硬水の場合は味の深みが強いことから男性向けまたは日本酒好きにおすすめのお酒だと言われているため、それぞれの水で作られた日本酒を飲み比べてみることがおすすめです。

バニラアイスと日本酒の相性はばっちり

飲み会で日本酒を楽しむ時にはいろいろなおつまみを試すと思いますが、その中でも特に相性が良いとされているのがバニラアイスクリームです。一見合わなさそうに見える組み合わせですが、実はバニラアイスクリームに日本酒を注ぐだけで非常においしいデザートが出来上がります。

これはバニラアイスのまろやかな甘みと日本酒の絡みがマッチしたもので、日本酒の香りもしっかりするので大人向けのデザートとして楽しまれているようです。また日本酒が苦手な人でも食べやすい口当たりとなるため、初めて日本酒にチャレンジする人にもおすすめのデザートです。

作り方はとっても簡単!お皿に盛ったバニラアイスクリームに、アイスの下が4分の1ほど隠れる量の日本酒を注ぐだけ。好みに合わせて黒コショウも少し振りかけるとより大人のデザートとして変貌します。風味が強くなるため、もう少し辛味が欲しいという場合は黒コショウがおすすめです。

ただし注意点として、日本酒をかけ過ぎないようにしましょう。日本酒をかけ過ぎてしまうと、まるでバニラリキュールのような味わいになってしまいます。味としては問題はありませんが、日本酒の絡みが強くなるため日本酒が苦手な人は食べにくくなってしまいますし、アルコール度数が高いため酔いやすくなってしまいます。

まとめ

日本酒はアルコールも強めで、若い人では苦手な人も多いですよね。

それでもやはり日本の伝統的なお酒でもあるので、いろいろな人に楽しんでもらいたく、このような記事を書きました。日本酒×バニラアイスは女性でも楽しみやすいですし、日本酒の量を調整することでコントロールもできるので、是非ためしてみてください。

  • 保存方法に注意
  • 混ぜることで風味が増す
  • バニラアイスと合わせて大人のデザート
このエントリーをはてなブックマークに追加  総Good:0

PR

コメントをつけるレビュー内容
test4

書き込むキャンセル
味わい
甘口・辛口
風味
味覚
香り
その他
初期化 元に戻す 確 定 キャンセル